

見送り…

先週私の母が急きょ家に来ました。


これから行くから、夜には着くと思うよ、と。

私の実家は秋田です。


私を心配して来てくれました。


全く食欲がなくなった私に無理矢理ご飯を食べさせました。


食べたくなくても食べなきゃダメ!!と。


小さい頃の話をたくさんしました。

自分は引っ込み思案で、泣き虫だったのを思い出しました。

今回も思ったこと、書こうかと思います。


先週から娘は学校へ行っていません。

もうお友達は疲れる…悔しいことばかり…疲れた…と言われました。


お友達と遊んでるときに怪我をしたのですが、お友達は見て見ぬふり…血を流していても他の男の子と遊んでいたようです。


娘は大丈夫?と一言声をかけてもらいたかったようです。

泣きながら血だらけで帰ってきました。


そのお友達の親に今日、こんなことがあってね~とお話ししたらうちの娘は優しい子だけど、2年生の子供に、他人を思いやるのは難しいんじゃない?それにうちの娘は見てなかったようで怪我して泣いてるの知らなかったみたい、と言われました。

思いやり…

難しいのかな?

お友だちが泣いていたり、困ったりしていたら娘はうるさいくらいお節介なので、大丈夫?どうしたの?と世話を焼きます。

娘の他のお友達も娘が友達に苛められていると、そんなこと言ったらいけないんだよ~!!と庇ってくれます。

でもその子は学校帰りも走って娘をおいて行きます。娘は重いランドソルを背負い、たくさんの荷物を持ち、走ってお友だちが走るので自分も走ります。

連日転んでズボンに穴を開け、絆創膏の数が増えていきました。

転んでランドセルの中身が全部道路に散らばっても、その子はチラッと見て、無視してそのまま帰るようです。

それでも娘のことは友達と言ってました。


友達って何なんだろう…。

母にたくさん話を聞いてもらいました。

見せたことのない、留学時代や仕事しているときの写真もたくさん見せました。

悔しい!!と話もしました。


昨日、母が帰りました。

何で親子なのに離れないといけないんだろう…

私が新しい家族を作ったから…


みんなそうしてきてる…

こんなに母との別れが悲しかったことはありませんでした。

娘も涙を流してました。

母はいくらちゃんも可愛くて私が寝てる間にお散歩に連れていったり、お顔周りをカットしたり、とにかく綺麗に可愛くお世話してくれました。


今回は母に感謝です。

子供に戻った気持ちで甘えました。

お母さん、ありがとう、大好きです。




空港で飛行機を見て、息子は「あった~、あった~!!」と大興奮でした。

子供たちの無邪気な顔が私の元気の元です。

今回色んなコメントをいただきました。

涙しながら読んだコメントもあります。

私より辛いご経験があった方もいました。

お返事が出来ない方もいました。

この場をかりてお礼させてください。

ありがとうございました。

また、ブログやめようかと考えてます。

また何か楽しみを見つけて見ようかとも。

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございました(^^)

懐かしい~昔の話

憧れのブロガーさん、田舎っぺプードルのまつこさんのブログを読んでいて昔の写真、私も見たくなりゴソゴソ…。

娘ちゃんとパパが高校生の頃の写真見たり、学生の頃の若くて細いパパを見て大笑い(*^^*)

娘ちゃん、パパってカッコ良かったんだ…としみじみ言ってました。

そうだよ~だから痩せてって言ってよ~とお願いしました。


こちら久々に見て、懐かしい~と思う写真が!!

アメリカを去るとき家具など部屋中の物をガレージセールで売ることにしたとき、番犬がわりに友達からお借りしたボクサー犬、タイソン君。


性格はとっても穏やかで、タイソンに話しかけてる私(^^)

アパート前の芝生に広げたセール品、ダイニングテーブル等でおままごとをし始めた金髪の女の子達をボケーっと見つめていた記憶が…。

一応売り物なんだけどね~。



これはその前の卒業式♪

教授、何してるのかなぁ~。

中国へ行く!!と張り切っていたけど…。


母が卒業式に来てくれて、外で行われた卒業式。

暑くて暑くてこの黒のローブを脱ぎたかった…。

それほど暑いのに、私、母にお金、何も渡してなかったんです!!

あちゃーと思い、この暑さのなか倒れてないかなぁと心配してましたが、やはり母は強しです。

日本札持って、ボランティアでジュースを売っているお姉ちゃんに日本語でこのジュース売ってくれ!とねばったそうです。

お姉ちゃんも諦めたのか、プレゼント フォー ユー だって。


母がジュースを持って現れたときは本当にビックリしたなぁ。


母はカメラ係りで娘の卒業式、頑張って撮影していました。

でも、でも肝心の私が名前を呼ばれて壇上に上がり卒業証書を貰うときにバッテリー切れ…。

あ~あ~(*^^*)



これは在学中にソロリティーといってギリシャ文字3文字で名前をつけるためグリーククラブとも言いますが、私も選ばれたときの写真。


入会するためには厳しいテストや成績、基準があり選ばれしもの♪って感じです。

フリーメイソンみたいなものかな。

日本の大学は同じようなものがあるのかなぁ…。

懐かしいなぁ~(*^^*)

あの頃は毎日がとても楽しくて楽しくて…つい、昔をふりかえりたくなるときがあって…。

でも今もとっても幸せです。

二人の可愛い子供に恵まれ、可愛いいくらちゃん、それに長年私を嫌いにならないで見ててくれるパパ。

この大変な育児生活も後少し、頑張ろう。

ゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィークが始まり、晴れてお天気のいい日はいくらちゃんとお散歩へ行っています

子供のお散歩の場合、道端で声をかけたり、かけられたり、あまりありませんが話すとしても同じようなママさんばかり


でもいくらちゃんとのお散歩は老若男女のワンコ連れの方たちとお話しするのでドキドキです

向こうからワンコが来ると、この子、ちゃんと挨拶できるかしら…とドキドキです。

いくらちゃんを散歩させて気がついたのですが、この辺りでは暗黙のルールなのかすれ違うワンコたちとは必ずお互いに飼い主同士は挨拶して、

上手くおしりとおしりをクンクンできると『ありがとうございました。』と言って立ち去る…。

そしてみんなちゃんとうんちは持ち帰り、おしっこにはお水をかけます。

昔、実家の秋田でワンコの散歩をしていたときは向こうからワンコが来ると、避けるように違う道へ行ったり、道端の草むらにはうんちがたくさん転がっていた記憶があります。

昨日、お散歩へ行ったら案の定、公園でワンコたちが集合し、若い旦那さん、年配のおばさま、私くらいの年齢の女性達で我が子の話で盛り上がりましたよ

無駄吠えする~?去勢した~?等々。

子供たちとのお散歩と違ってとても楽しかったです



昨日はお散歩の後、いくらちゃんを連れてイオン幕張の日本最大第一回からあげフェスティバルに行ってきました

去年出来たばかりのイオン。

ここはペットゾーンも充実しており、ショップ、トリミング、24時間対応可能なホテルと病院、ライフハウス、しつけ教室、ペット専用写真館等。

ここはワンちゃんの幼稚園もあるんですよ~

ドックランもあって周りにはたくさんイスがあるのでワンちゃん連れの家族がたくさんいました

隣はコストコなので歩いてピザと飲み物だけ買ってここで食べている方もいましたよ。

なるほど~次回はそうしよう。

今回の目的はいくらちゃんの狂犬病の注射なので病院へ行ってきました

健康診断もしてもらい、フィラリアのお薬、ダニのお薬も出してもらいましたよ~。

注射は院長先生が打ってくれましたが、とっても優しくて丁寧な先生でした。

いくらちゃん、注射で泣いちゃったので先生が泣き止むまでダッコしてました。

待合室ではプードルちゃんたちが勢揃い

そこで自己紹介が始まってまた世間話。

パパと子供たちは先にからあげフェスティバルへ。

ここでもいくらちゃん、可愛い~とアイドルでした。

みんなになでなでされましたよ。



話はからあげフェスティバルへ移りますが、

全国35店舗の有名唐揚げ屋さんが勢揃い

例えば、広島県福山市の『とり将』

福岡県福岡市の『とめ手羽』特に多いなぁと思ったのは大分からと福岡、愛知。

どれもとって美味しかったなぁ。

イオン内にある大きな公園での開催です。

ポーズは何時もこんな感じ。



このあといくらちゃんはペットホテルでゆっくり休憩してもらい、私たちは買い物へ。

近場にとっても便利なお店ができて本当に良かったです~

ペットホテルへいくらちゃんを迎えに行ったら専任のスタッフさんが

『いくらちゃん、お部屋の隅っこでお休みになられていました。

いくらちゃん、○時○分にオシッコしていらっしゃいました』とまぁ、丁寧でしたよ。

いくらちゃん、何故か私よりもとっても偉そうな感じがするのは気のせい…


イクラ様です

ランキングに参加しています。
読んだよ~のかわりにいくらちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
皆さんからの応援、更新の励みになります(^^)

花粉症

最近鼻水が酷くて、しかも鼻がつまってとっても苦しい…↓↓

これって花粉症はてな5!

娘ちゃんも息子君もパパもグズグス涙

今年って特に花粉の量が多かったりするのかなぁ汗

今までこんなことなかったのに・・・・


息子君のお誕生日にパパの実家、四国から送られてきたさくらキラキラ

部屋の暖かさで開花しましたよハート②



この部屋の中だけ春が来たみたい~音符



先週娘ちゃんと映画『アナと雪の女王』を観に行ってきました

去年からずーっと観たいみたいと言われ続けたディズニー映画


もう歌が最高でサントラが欲しいくらい感動しましたGOOD

松たか子さんの歌が最高♡

映画館から帰ってきてから毎日YouTubeで映像と曲を聴いていますぺこ

もう最高上げ上げ

アナも可愛いけれど私と娘ちゃんは断然エルサ

想像していた内容とは違ってた意外な真実の愛

とっても良かったハート②

帰りにエレベーターで一緒になったおばあちゃんとお孫さんらしきアナのドレスを着たかわいい女の子。

聞けば3歳になったばかりとか

おばあちゃんいわく、まだ早かった…らしいです。




息子君、相変わらずテレビ大好き


こんな格好で観てるところをパシャリカメラ

最近の息子君のお気に入りの言葉、

『からっぽ』と『おー、おいしー』ですWハート




雛祭り♪

最近ブログ放置ぎみでした。

書くよりみんなのブログを読んでいる方が楽しくそれで満足しちゃう。

書こうかなぁと思っても写真ないしなぁ、とか加工するのめんどくさいなぁとか。

かなりのずぼらです…

でも3月3日の雛祭りは頑張って我が家でパーティーをしましたのでその話を少しハート



お花にお菓子も並べてお花


ママ達の席と子供達の席を用意して、

息子君、やっとカメラ目線汗

ずっとお菓子見てるし・・・・

一応食べるかなぁと思いながら作ったちらし寿司とピザを頼んで夜までパーティー音符パーティー音符

疲れたけど子供たちは楽しかったようで満足満足あひる
