

久しぶりに♪

今日は久しぶりにブログを書こうと思います。


と、言うのも先程ある方からコメントをいただきました。

自分のブログなんだから好きに書いたらいいんですよ!!
気に入らないなら読むな!!
それくらいの強さを持ちましょう

と、書いてありました。

他の方からもたくさん同じような内容のコメントをいただきました。

そうですね、元々子育ての愚痴を書くことを目的で始めたブログです。

色々好きに書いても構いませんよね。

コメントの中にはこんな話は仲のいい友達にすればすむ話、何故こんなところに書くのか!!とありました。

皆さん、ママ友に本音で話なんてしてますか?

私は一人だけいます。

でもそれでも全部は話していません。

私はこのブログでは子育て中の方、ある程度子育ての終わった方、わんこをこよなく愛してやまない方、いろんな人からいろんな意見を聞きたくて話したくて始めました。

実はこのブログ始めた頃から実家の母が読んでいました。

なぜなら遠く離れた私達家族が元気にやっているかいつも心配をしていたので、大丈夫だよ~毎日こんなことしてるよ~と教えるために楽しいことだけを書いていました。


今回は嫌なことがあったけど子供たちに救われました。

だからたまにですが、読んでいる方がいるのかどうか分かりませんが書こうと思います。

ここ最近の我が家の話をします。

娘ちゃんは暑さに疲れて終業式熱を出して、お休みしてしまいました。



これは寝てる娘の側にたくさん自分のおもちゃを運んでお世話してるつもりのいくらちゃん。

結構世話焼きなんですよ~(*^^*)



これ、とっても残念な写真。

可愛いいくらちゃんのお顔がぼやけてるの。


こちらはさっきシャンプーを終えて、リラックスしているいくらちゃん。



こちらは息子にいくらちゃんのおもちゃを片付けられて一生懸命探してるところ。

可愛いでしょう(^^)

娘ちゃんは元気になって今日はお友だちに誘われてお料理教室でカップケーキを作ってきました。



バナナ味でとっても美味しかったです。


息子は先週からずっとお腹壊して何度もお風呂場直行です。

お腹にいいものを!!と言いたいところですが、何でもとにかく大量に食欲だけはあるので、何度もお風呂場へ行くことに…。

最近の我が家、こんなところです。

私、最近、毎日Facebook続けています。

ブログで知り合った何人かの方とFacebookでも知り合うことができました。

なかなか楽しいです(^^)



見送り…

先週私の母が急きょ家に来ました。


これから行くから、夜には着くと思うよ、と。

私の実家は秋田です。


私を心配して来てくれました。


全く食欲がなくなった私に無理矢理ご飯を食べさせました。


食べたくなくても食べなきゃダメ!!と。


小さい頃の話をたくさんしました。

自分は引っ込み思案で、泣き虫だったのを思い出しました。

今回も思ったこと、書こうかと思います。


先週から娘は学校へ行っていません。

もうお友達は疲れる…悔しいことばかり…疲れた…と言われました。


お友達と遊んでるときに怪我をしたのですが、お友達は見て見ぬふり…血を流していても他の男の子と遊んでいたようです。


娘は大丈夫?と一言声をかけてもらいたかったようです。

泣きながら血だらけで帰ってきました。


そのお友達の親に今日、こんなことがあってね~とお話ししたらうちの娘は優しい子だけど、2年生の子供に、他人を思いやるのは難しいんじゃない?それにうちの娘は見てなかったようで怪我して泣いてるの知らなかったみたい、と言われました。

思いやり…

難しいのかな?

お友だちが泣いていたり、困ったりしていたら娘はうるさいくらいお節介なので、大丈夫?どうしたの?と世話を焼きます。

娘の他のお友達も娘が友達に苛められていると、そんなこと言ったらいけないんだよ~!!と庇ってくれます。

でもその子は学校帰りも走って娘をおいて行きます。娘は重いランドソルを背負い、たくさんの荷物を持ち、走ってお友だちが走るので自分も走ります。

連日転んでズボンに穴を開け、絆創膏の数が増えていきました。

転んでランドセルの中身が全部道路に散らばっても、その子はチラッと見て、無視してそのまま帰るようです。

それでも娘のことは友達と言ってました。


友達って何なんだろう…。

母にたくさん話を聞いてもらいました。

見せたことのない、留学時代や仕事しているときの写真もたくさん見せました。

悔しい!!と話もしました。


昨日、母が帰りました。

何で親子なのに離れないといけないんだろう…

私が新しい家族を作ったから…


みんなそうしてきてる…

こんなに母との別れが悲しかったことはありませんでした。

娘も涙を流してました。

母はいくらちゃんも可愛くて私が寝てる間にお散歩に連れていったり、お顔周りをカットしたり、とにかく綺麗に可愛くお世話してくれました。


今回は母に感謝です。

子供に戻った気持ちで甘えました。

お母さん、ありがとう、大好きです。




空港で飛行機を見て、息子は「あった~、あった~!!」と大興奮でした。

子供たちの無邪気な顔が私の元気の元です。

今回色んなコメントをいただきました。

涙しながら読んだコメントもあります。

私より辛いご経験があった方もいました。

お返事が出来ない方もいました。

この場をかりてお礼させてください。

ありがとうございました。

また、ブログやめようかと考えてます。

また何か楽しみを見つけて見ようかとも。

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございました(^^)

最近…

今日はこちら快晴です♪

沖縄の方、台風が凄いことになってますが…心配です。

今週後半本当にこちらに台風来るのかしら…。

お天気の良い今のうちにと朝から何度も洗濯機回してます。



息子もとうとうおっぱいを卒業し、今では見向きもしてくれません。

たまに触っては空っぽ~と言われ寂しく思うときも。

娘の事でお友達の親と対決したり、そのせいでおかしくなって病院通うようになったり…色々ありました。


でも最近、楽しいことがありました。

Facebookを真面目にやり始めたんです。

きっかけはアメリカにいる友達が私を見つけられないから顔を出して!!と言われたこと。

今まで顔をだすのは抵抗があって避けていたんだけど、思いきって出すことに。


それからコメントが少しですが増えて、今まであちこちにバラバラだった知り合いを見つけることができました。

でも顔を出せーと言った知り合いとはまだ会えません。



このブログではお互い本名を伏せていたけれど、Facebookでは本名がでてるし、あれ?このワンちゃん見たことある!っと言う感じでお友だち申請をしてお友だちがまだ少しですが増えてきて楽しい~(*^^*)

ブログも良いけど、書いていてもこんなブログ読んでる人いるのかなぁ~なんて思っていました。

でもFacebookの方が何となく今は楽しくて、最近の嫌なことスッカリ忘れてはまってます。



朝日が入った部屋でカミカミしているいくらちゃん。

この子、いつも私の側から離れません。

いつも目で私を見ているし、本当に一途…。

きっと皆さんのところのワンちゃんも同じですよね…(*^^*)


昨日洗ったのでフワフワなんですよ~でも伸びてるのでソロソロカットなんですよね~(*^^*)



後ろでちぐはぐなパジャマ着せられた息子は無視してくださいね(^^)



毎日寝不足でパパに仕事帰りにリポD買ってきてとお願いしたら、箱入りを買ってきてくれました。

毎日これを飲んで自分を騙して頑張ろうと思います。

では何度目かの洗濯物干してきまーす♪

今のいくらちゃんです。

ブラッシングもせずに撮りました。
かなりボサボサですが…(^^)



もう動く動く…。


これ少しまともなかぁ。


そろそろトリミングかなぁ。

久々に

今日はいくらちゃんで…(^^)

相変わらず上手く写真が撮れない…。


娘のミニーちゃんが犠牲に…。



本当は、本当はもっともっと可愛いのに…それが伝わらない。

まつこさんは実物見てるからこの可愛さわかってくれますかぁ~!!

どうしたらこの可愛さを伝えられるんだろう…

やはりカメラかなぁ…腕かなぁ…



大分歯が抜けてきましたよ~(*^^*)


最近、お散歩をねだるようになってきましたよ~(*^^*)

玄関に置いてあるお散歩用の紐を持ってきて、行こう♪ってお顔されます。

でもね~お天気悪くて…(^^)

この間お出掛けしたときに、どこかのおば様からこの子のお耳は染めてるの~って聞かれました。

違うんですよ~最初からなんですよ~と言うと、まぁ、可愛いわぁ~等々たくさんお声をかけてもらえました。

お散歩してて特に多いのはすれ違い様にイケメンの若いお兄さん(ここ重要)がいくらちゃんとすれ違い様に必ず撫でていってくれるんです!!

羨ましい~(*^^*)

懐かしい~昔の話

憧れのブロガーさん、田舎っぺプードルのまつこさんのブログを読んでいて昔の写真、私も見たくなりゴソゴソ…。

娘ちゃんとパパが高校生の頃の写真見たり、学生の頃の若くて細いパパを見て大笑い(*^^*)

娘ちゃん、パパってカッコ良かったんだ…としみじみ言ってました。

そうだよ~だから痩せてって言ってよ~とお願いしました。


こちら久々に見て、懐かしい~と思う写真が!!

アメリカを去るとき家具など部屋中の物をガレージセールで売ることにしたとき、番犬がわりに友達からお借りしたボクサー犬、タイソン君。


性格はとっても穏やかで、タイソンに話しかけてる私(^^)

アパート前の芝生に広げたセール品、ダイニングテーブル等でおままごとをし始めた金髪の女の子達をボケーっと見つめていた記憶が…。

一応売り物なんだけどね~。



これはその前の卒業式♪

教授、何してるのかなぁ~。

中国へ行く!!と張り切っていたけど…。


母が卒業式に来てくれて、外で行われた卒業式。

暑くて暑くてこの黒のローブを脱ぎたかった…。

それほど暑いのに、私、母にお金、何も渡してなかったんです!!

あちゃーと思い、この暑さのなか倒れてないかなぁと心配してましたが、やはり母は強しです。

日本札持って、ボランティアでジュースを売っているお姉ちゃんに日本語でこのジュース売ってくれ!とねばったそうです。

お姉ちゃんも諦めたのか、プレゼント フォー ユー だって。


母がジュースを持って現れたときは本当にビックリしたなぁ。


母はカメラ係りで娘の卒業式、頑張って撮影していました。

でも、でも肝心の私が名前を呼ばれて壇上に上がり卒業証書を貰うときにバッテリー切れ…。

あ~あ~(*^^*)



これは在学中にソロリティーといってギリシャ文字3文字で名前をつけるためグリーククラブとも言いますが、私も選ばれたときの写真。


入会するためには厳しいテストや成績、基準があり選ばれしもの♪って感じです。

フリーメイソンみたいなものかな。

日本の大学は同じようなものがあるのかなぁ…。

懐かしいなぁ~(*^^*)

あの頃は毎日がとても楽しくて楽しくて…つい、昔をふりかえりたくなるときがあって…。

でも今もとっても幸せです。

二人の可愛い子供に恵まれ、可愛いいくらちゃん、それに長年私を嫌いにならないで見ててくれるパパ。

この大変な育児生活も後少し、頑張ろう。

39になりました♪

今日で39才になりました。

日付が変わって直ぐにおめでとうを言ってくれたのは台湾のお友達です。

彼は私の足長おじさん。

いつも私の心配をしてくれます。

Please allow me to say a few words on this opportunity.

Mr. Terry, thank you for the birthday wishes and appreciate all you do.



最近、ブログ更新出来ませんでした。

忙しいのはそうなんですが、書く気力がなくて…。

今日久々に自分のブログ開いてみたした。

LaLaママさん、アドレスありがとうございます。

日中にでも連絡させてください。


いろんな事がありすぎて一人で全部頑張れなくなりました。

一人でどこかへ逃げようかと何度も何度も思いました。

いくらちゃんは連れて…。


でもこの子達、ちゃんと生きていけるかしら…そう思うとこの子達を残して家を出られません。

結局家事育児からは逃れられません。

ふぅ…。

私、心の病気です。

薬飲んでます。

薬のお陰で感情は一定で切れることはありません。

誰にも手をあげてません。

毎日のように一人になりたい、一人で10分でもゆっくりお風呂に入りたい…。

皆さんどんな風にこの育児を乗りきっていったのだろう。


小学生の女子、本当にみんなきつい。

何であんなこと言うのかなぁ…。

何であんなことするのかなぁ。

今日は娘ちゃんの大事な筆箱をお友達に油性マジックでイタズラ書きをされました。やめてと頼んだのにやめてくれなかったと。

その子は謝りもせず書いちゃったものは仕方ないじゃん~と言って半泣きの娘に謝りもしなかったそうです。

こうやって社会に揉まれて強くならないといけないのかなぁ。

いくらちゃんの体温が癒しで最近、毎日のように一緒に寝ています。

動きが早くて写真うまくとれません。



昨日は動物病院へ行きました。

2キロいきません。

先生もこれで成長は止まりましたね…と。

うん?もっと大きくなると思っていたのに…。


お人形に腰をふっていましたが、この間パパの足に向かって腰をふっていました。

完全に犬より下扱い。

いくらちゃんは私には絶対しません。

いくらちゃんは私が一番偉いと思っているみたい♪



You have been good enough to listen to my long story.
